大阪の秋のお祭りでもっとも有名なものの一つが
岸和田だんじり祭りです。
だんじりとは大きな山車のことを意味します。
岸和田では4トンの山車が勢い良く街をまわります。
直角の道路も勢いは衰えることなく迫力満点です。
そんな男らしさいっぱいのお祭り、岸和田だんじり祭り。
あまりの激しさに毎年負傷者も出るという豪快なお祭り、
岸和田だんじり祭りをご紹介します。
岸和田だんじり祭り、2014年の日程は?
本祭は、敬老の日の前の土日に開かれます。
2014年は、9月13日と14日です。
お祭りの詳細は以下のとおりです。
9月13日(土曜日)
9時30分~12時 朝曳行
13時~17時 昼曳行 パレード(岸和田駅前)
19時~22時 灯入れ曳行
9月14日(日曜日)
13時~17時 昼曳行
19時~22時 灯入れ曳行
豪快な昼曳行もいいですが、夜の灯入れ曳行もおすすめです。
いくつもの提灯で飾られた山車がなんとも美しいです。
岸和田だんじり祭り、観覧席のチケットは?
有名なお祭りですので、毎年多くの方が祭りを見にやってきます。
あまりの人混みでせっかくのお祭りを見れないのは残念ですよね。
岸和田だんじり祭りは有料で見やすい桟敷席を用意しています。
自由席は2500円、スタンド席は2000円から7000円まで、
10人用の団体席は、50万円となっています。
発売は7月10日の10時より。
チケットぴあ、セブン-イレブン、サークルKサンクスで購入できます。
雨天決行ですし、お祭りがキャンセル、または変更になっても
払い戻しはできません。
お祭りを少しでも近くでゆっくりご覧になりたい方は、
桟敷席の購入をおすすめします。
桟敷席についてわからない点があれば、
岸和田だんじり祭観光協会(072-441-4199)まで。
月曜から土曜日は、午前10時より午後5時までに
お問い合わせください。
岸和田だんじり祭りは、かなりの勢いで通り過ぎることから、
毎年負傷者が出る危険な祭りでもあります。
安全を守るために、警察官や祭りの関係者の指示には
必ず従うようにしてください。
動いている山車にはくれぐれも近づかず、
自分の身は自分で守りましょう。
お祭を見に行って怪我してしまってはせっかくのお祭りが
楽しくなくなりますよ。
コメント