冬になると、雪が降ったり道路が凍結することがあります。
車が雪道でも安全に走行できるように使うタイヤが
スタッドレスタイヤです。
スタッドとは鋲のことを指します。
以前は冬のタイヤとして鋲のあるスパイクタイヤが
使われていましたが、道路に影響が出ることから、
現在は鋲のないスタッドレスタイヤが使われています。
冬になると取り替えるスタッドレスタイヤについて調べました。
スタッドレスタイヤの寿命はどれぐらい?
一般的にスタッドレスタイヤの寿命は
3年から4年と言われています。
寿命を見るためのチェックポイントは溝の深さです。
溝が半分以上摩耗してしまったら、
スタッドレスタイヤとしては機能しません。
また、スタッドレスタイヤはゴムが柔らかいため、
凍った道路でも密着して滑らないようにできています。
ですから、ゴムが固くなったら替えどきです。
交換するなら楽天市場でお安いタイヤを探しましょう。
=>楽天市場でスタッドレスタイヤを探す
スタッドレスタイヤは夏でも使える?交換?保管?
もうそろそろ寿命だからと、冬が終わっても
スタッドレスタイヤをそのままにする人もいます。
夏はスタッドレスタイヤを使ってはいけない、
という法はありません。
しかし、スタッドレスタイヤを夏に使うと
危険なこともあります。
たとえば、ゴムが柔らかいスタッドレスタイヤは、
夏場の暑い時期は熱を持って変形する危険があります。
また、溝が深いためにブレーキが効きにくいとも言われています。
夏でも使えないわけではありませんが、安全に走行するためには
夏用タイヤに変えることをおすすめします。
夏用タイヤとスタッドレスタイヤ、
取り替えるのは手間もかかります。
しかし、スタッドレスタイヤはあくまでも冬用のものですから、
面倒でも夏タイヤに取り替えてください。
いつも最適な環境でドライブできるようにしましょう。
コメント