アーカイブ:2015年 8月

  1. 女性にとって結婚式は小さい頃からの憧れです。 ウエディングドレスを着た自分の姿を 夢見た女の子は多いです。 しかし、実際に結婚式をするとなると、 かなりお金がかかってしまいます。 また、再婚だから派手な結婚式をすること…

  2. 秋の味覚の中でも、秋に食べる魚として一般的に 知られているのがサンマです。 一匹ものの魚をあまり食べない方でも、 秋はサンマを焼いて食べる方は多いです。 サンマは栄養面でも豊富で、健康のためにも 是非食べてほしい魚です。 …

  3. 秋は食べ物が美味しい季節です。 秋は収穫も多く、いろいろなものが食べごろを迎えますが、 秋の味覚として思い浮かべる方が多いものの一つに 栗があります。 ゆでて食べるのが好きな人も多いですし、 いつも栗ご飯にして食べる、とい…

  4. 空の月を見上げると毎日満ち欠けをしていることが わかります。 まんまるの満月の日もあれば、細い三日月の日も ありますよね。 月にはなんだか神秘性を感じますよね。 月の満ち欠けの理由と、月にまつわる迷信について 調べま…

  5. 中秋の名月と言われている十五夜のお月見の日には、 月見団子をお供えするのが定番ですよね。 小さく丸めてお団子を積み重ねて供え、 今後の健康や幸福を願う十五夜。 お月見には欠かせない月見団子についてお話します。 十五…

  6. 夏が終わると、いよいよ過ごしやすい秋がやってきます。 秋の行事の一つにお月見があります。 まんまるの満月の月を見上げながら月見団子を 食べるお月見は日本の情緒たっぷりですよね。 昼間は夏のように暑くても、夜になると 秋…

  7. お彼岸の時のお供え物の定番といえばおはぎです。 お米ともち米を混ぜて炊いたものを大きなお団子状に丸め、 あんこやきなこで包んだ甘いおはぎ、 小さいころから大好きだった、という方も多いでしょう。 おはぎと似た食べ物にぼたもちが…

RETURN TOP

サイト内検索