アーカイブ:2014年 8月

  1. 千歳飴を持って女の子ならば着物、 男の子ならば袴を着て迎える七五三。 七五三は女の子は7歳と3歳、男の子は5歳と3歳に行います。 神社にお参りして、子どもたちの成長を願う行事です。 子どもたちの無事の成長を祝…

  2. 秋の一大イベントであるハロウィン、 せっかくですから仮装をして盛り上がりたいですよね。 でも、ここで悩むのはどの仮装をしたらよいか ということです。 いつも同じ仮装ではつまらないですし ハロウィンを盛り上げるために…

  3. 10月31日はハロウィンです。 最近は、ハロウィンは大流行。 あちこちの店で9月をすぎればハロウィングッズがいっぱい販売されます。 ハロウィンで用意しなければならないものといえばお菓子や雑貨ですよね。 …

  4. 子どもたちが頑張っている姿を見れる運動会、 お父さんもお母さんも、子供を見るのを楽しみにしています。 運動会の子供の服装は体操服と決まっていますが、 ここで悩むのがお母さんの服装です。 運動会ですからおしゃれに決める…

  5. 9月の第3月曜日は敬老の日です。 敬老の日には、社会にこれまでつくしてきた老人を 敬愛し、ご長寿を願います。 以前は9月15日と決まっていましたが、 2003年より、ハッピーマンデーとして9月の第3月曜日を 敬老の…

  6. 夏が終わって少し涼しくなってくる頃、 秋の訪れを感じる行事がお月見です。 お月見の始まりは、中国の宮廷からでした。 中秋節を元にお月見が始まり、 その日は月餅を食べたそうです。 日本に広まったのは、奈良時代…

  7. 東日本大震災が発生してしばらくたちます。 しかし、地震はまたいつ起きるかわかりません。 地震が発生しても、被害は最小限で留めなければなりません。 もちろん、近所の人同士など周りで支えあうことも必要ですが、 前…

RETURN TOP

サイト内検索