アーカイブ:2014年 5月

  1. 高齢化が進んでいる日本人の死因に増えているのが 心筋梗塞です。 現在、心筋梗塞は日本人の3大死因の一つになっています。 年間で15万人が発症し、 その中で30%が死に至っているといいます。 人間が生…

  2. 以前は炭鉱の島として栄えましたが、 1974年に無人となった島。 それが長崎にある軍艦島です。 正式には長崎県長崎市の端島ですが、 通称で軍艦島と呼ばれています。 炭鉱の島だった頃は、人口密度が東京…

  3. インドシナ半島の中にある国の一つが カンボジアです。 カンボジアはベトナム、タイ、ラオスと 国境を接している小さな国で、首都は ブノンペンです。 世界文化遺産に登録された有名な巨大遺跡、 アンコールワット…

  4. 1806年にアスパラガスの目から発見されたのが アミノ酸です。 アミノ酸は隕石の中にもあり、 生命の源と言われています。 人の体の中にも、 アミノ酸の占める割合は20%もあります。 人が生きていく上で欠か…

  5. 天気予報の時に、今日のPM2.5は?の数字が 発表されるのを聞いたことがありませんか? PM2.5は、大気中にある非常に小さな粒子です。 粒の大きさは2.5マイクロメートル以下、 空気中にありますので呼吸をしていると…

  6. 自分の持っている資産、または能力をすべて使っても 経済的に困るとき、国や自治体が困った人達を 助けるものが生活保護です。 生活保護によって、 人は最低限、健康的かつ文化的な生活をすることが 保証されています。 だ…

  7. 社会、または他の人とのコミュニケーションに 問題を生じる障害に、自閉症があります。 自閉症は生まれてからなったものではなく 生まれつきの障害です。 育て方が悪くてなった、というものではありません。 発達障害…

RETURN TOP

サイト内検索