アーカイブ:2014年 2月

  1. 3月は確定申告の季節。 会社員の方なら前年の12月頃に年末調整の書類を 会社に提出するだけですが、自営業やフリーランス、 会社を退職して求職中の方々は、自分で手続きが必要です。 バイトやパートなどの場合は「面倒だから…

  2. コンシェルジュと聞いて思いつくのが、 ホテル・コンシェルジュです。 コンシェルジュの意味は? 実際ホテル・コンシェルジュにお会いした記憶は 無いのですが、もしかしたら宿泊などした際に、 お話をしてくださった…

  3. IMFとは国際通貨基金です。 IMFについて、わかりやすい説明はないかと 調べてみることにしました。 IMFとは? IMFとは、 International Monetary Foundの略語です。…

  4. 環境問題を話す時に何かと「地球温暖化」と言う言葉が 使われていますね。 その地球温暖化について調べてみることにしました。 地球温暖化とは?その原因は? 地球の表面の大気や海洋、気温が上昇する現象のこと…

  5. フィギュアスケート、アイスダンスの歴史の中にフィギュアファンを 初め、語り継がれる「ボレロ」と言う音楽があります。 ボレロについて調べてみました。 ボレロってどんな音楽? 18世紀から始まったスペイン…

  6. 一般家庭に良く見られる簡易車庫が“カーポート”です。 普段は雨や日射から車を守ってくれるのに十分ですが、 屋根と支柱のみの簡単な作りのものが多いことから、 大雪等でトラブルが発生してしまうことがあります。 そんなカー…

  7. 日常的な過剰摂取によって、 血液中の悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が 増えて、狭心症、心筋梗塞等の心疾患のリスクを高める と言われているトランス脂肪酸。 そのトランス脂肪酸について調べてみました。 トラ…

RETURN TOP

サイト内検索