ひな祭り!初節句に誰を呼ぶべき?おもてなしの料理は?

この記事は2分で読めます

女の子が産まれて初めて迎えるひな祭り
初節句ですから特別な日となります。

初節句としてはいつものひな祭りとは違う何か
をしたいですよね。

初節句をお祝いするパーティーを開く方は
多いですが、誰を呼んだら良いのか、
そしておもてなしとしてはどんな料理
用意すべきなのか、迷います。

初節句をどうしようと思っている方のために、
初節句の料理や誰を呼ぶべきかについて
調べましたので、まとめておきます。

Sponsored Link

【初節句には誰を呼んだらいいの?】

hina05

以前は初節句としては、祖父母だけでなく
親戚一同から名付け親まで、幅広く多くの
人をお呼びしておもてなしをすることが
一般的でした。

しかし、今は住宅事情もありますし社会も
変化してきましたので、多くの方をお呼び
することは難しいですし、家族だけ
お祝いしたいという方が増えています。

とは言っても、初節句だけは盛大にお祝い
してあげたいという親は多いですから、
少なくとも祖父母は呼んであげましょう。

【初節句のおもてなしにはどんなものを用意したらいい?】

hina06

初節句だからといって特別な料理を用意
しなくてはならない、というわけでは
ありません。

しかしおもてなし料理の定番として、
ちらし寿司はまぐりのお吸い物
用意しましょう。

ちらし寿司は見た目も豪華ですから、
パーティーの席に出すのはぴったりです。

パーティーにお呼びした方、そしてお父さん、
お母さんはちらし寿司やお吸い物でいいのですが、
パーティーの主役である初節句の子どもたちは、
まだ普通のごはんを食べることができませんよね。

子供が離乳食を迎えているのならば、離乳食に
ちなんだアレンジを入れて食べさせましょう。

おかゆを桃の花のかたちにかたどったり、
デザートとして春らしいいちごのムースを
作ったり、初節句を迎える女の子が
大好きなものを出してあげるといいですよ。

初節句は一生のうちに一度しかやって来ません。

hina07

そんな大切な日をいつまでも心に残る思い出に
できるように、お雛様を前にして女の子と
家族みんなで記念撮影しましょう。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に初節句を
お祝いしたという方は、みんなで撮った写真
後でプレゼントとして送れば非常に喜ばれます。

おじいちゃん、おばあちゃんが来られなかった
としても、写真を送ればきっと喜んでもらえます。

子どもたちにとっても、親たちにとっても、
そしておじいちゃんおばあちゃんにとっても、
最高の初節句のひな祭りを過ごせるように、
お父さんお母さんはがんばりましょう。

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイト内検索