おでこのしわの原因は何?対処法は?

この記事は2分で読めます

前髪を下げていればわからない場所ですが、
いったん上げる時になるのがおでこのしわです。

おでこのしわは年齢とともにだんだん深くなります。

深くなればなるほど年齢を感じますし、
お化粧でも隠しきれなくなります。

おでこのしわは何とかしたいですよね。

深くなっていくしわを何とかできないかお悩みの方のために
おでこのシワの対処法についてお話します。

Sponsored Link

おでこのしわの原因は何?

odeko01

しわの大きな原因は肌の水分量が不足したことによる
たるみによるものですが、
おでこのしわは肌の水分にあまり左右されてはいません。

おでこのしわの原因の一つがです。

若い時からおでこにシワを寄せたりまぶたを大きく開けたりする
癖があると、その癖のために使われた額にある前頭筋という筋肉が
年齢とともに衰えてしわとなります。

また、前髪で隠していたとしてもおでこの部分は紫外線を
浴びやすいです。

紫外線を浴びた肌は衰え、しわの原因となります。

おでこのしわの対処法は?

odeko03

シワを取るためにはマッサージも効果的です。

シワができている時は血行が悪い状態ですから、
肌を引き締めてしわをなくすために
適度なマッサージを毎日することが効果的です。

眉毛の上からこめかみに向かって円を描くように
優しくマッサージをしてください。

シワを無くしたいから、と力を込めてマッサージするのは
逆効果です。

肌に優しいマッサージをしなければ皮膚を伸ばして余計に
しわを深くしてしまうだけですから、
やさしいマッサージに心がけてください。

一日では効果がなくても、
毎日続ければだんだんと効果は現れますよ。

紫外線対策のおでこのしわ対策に効果的です。

夏ではないから大丈夫、と思わず一年中UV対策
しっかりするようにしてください。

毎日紫外線から肌は刺激を受けることがありません。

odeko02

ビタミンC配合の化粧品もおでこのしわに効果的です。

ビタミンCには肌を元気にするコラーゲンを生成するだけでなく、
美容には欠かせない抗酸化作用などもあります。

シワ対策として化粧品を選ぶ時は、
ビタミンCが入っているか成分を調べましょう。

もう一つ、見逃しがちなのが頭皮とおでこの関係です。

おでこと頭皮はつながっていますから、
頭皮が硬くなればおでこに負担がかかってシワができやすい
といいます。

おでこのしわ対策なのだから頭とは関係ないと
思ってはいけません。

先発する時は頭皮をマッサージして、
頭皮が硬くならないように予防してください。

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイト内検索