肌のシミの原因は何?どうしたら解消できる?

この記事は2分で読めます

女性にとって肌のシミは非常に気になります。

ファンデーションで何とか隠そうとしてもやはり目立ってしまう
肌のシミ。

肌のシミはどうして作られるのでしょうか?

美肌の大敵である肌のシミについて調べました。

Sponsored Link

肌のシミの原因は何?

shimi01

シミの原因として一番に考えられるものは紫外線です。

肌は紫外線を受けるとメラニン色素が活発になって色素沈着を起こし、
シミとなります。

紫外線によるシミは40代を超える頃からどんどん増えてきます。

shimi05

次に考えられる原因は女性ホルモンの影響です。

生理不順や更年期、
または妊娠中は女性ホルモンのバランスが崩れます。

頬や鼻の下、額などにシミができたら、
女性ホルモンが原因かもしれません。

ストレスをためた日々を送ることも肌のシミを作ります。

このままの生活を続ければ活性酸素の量も増えますから、
肌の老化が進みますし、血行も悪くなって
シミができやすくなります。

その上に睡眠不足が続けば、
肌の代謝が崩れてシミが増えるだけです。

肌のシミはどうしたら解消できる?

shimi04

肌のシミを解消したければ、早いうちに対策を取る必要があります。

まず必要なのは美白化粧品を使って肌をケアすることです。

美白効果のあるビタミンCが配合された化粧品ならば、
活性酸素も取り除いてくれますし、
コラーゲンの合成を促しますから、シミ解消に効果的です。

もう一つ、化粧品の成分に入っていてほしいのが保湿成分です。

肌が乾燥してしまうとシミができやすくなりますから、
化粧水保湿クリームを選ぶ時は、肌に吸収しやすい
保湿成分が入ったものにしましょう。

shimi03

化粧品を換えるだけでなく、肌のシミを解消したければ
普段の生活にも注意が必要です。

肌のターンオーバーがうまく働けば、シミはだんだんと薄くなります。

だいたい28日で肌は新しく生まれかわりますから、
上手に生まれ変われるように睡眠と適度な運動
れずに続けましょう。

食事もビタミンCたっぷりの果物を取りつつ、
バランスの良い摂り方を考えてください。

shimi02

肌のシミができているのを見つけただけでお化粧をするのも
嫌になってしまいますよね。

すぐにはシミをなくすことはできませんが、
毎日ちゃんとお手入れすればだんだんと薄くすることはできます。

睡眠、運動、バランスの良い食事は健康を維持するためにも
大事なことです。

毎日規則正しい生活を送りつつ、
自分に合う美白化粧品を選んでケアを続け、
シミをなくしましょう。

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイト内検索