岡山県の醍醐桜!2015年の見ごろはいつ?見どころはライトアップ?

この記事は2分で読めます

公園に何本も植えられている桜を見たり、
並木の下の散策も楽しいですが、
一本でも存在感があって立派な桜の木もあります。

岡山県の桜の中でも、人気なのが醍醐桜です。

cherryblossomgaigo04

樹齢1000年を超えていると言われている迫力があって
美しい桜を見ようと、毎年県内外から多くの方が訪れます。

古くから多くの人の目を楽しませてきた醍醐桜をご紹介します。

Sponsored Link

醍醐桜!2015年の見ごろはいつ?

cherryblossomgaigo01

岡山県の桜の開花は、平年より少し早いか平年並みと言われています。
2015年の桜の開花予想は、3月29日です。

醍醐桜を見るならば、開花したばかりの時よりも満開を狙いたいですよね。

例年の見頃の時期は4月上旬から中旬です。

2015年の開花が3月29日だとしたら、
満開は4月5日前後になると思われます。

4月5日の前後のお花見が一番良さそうですよ。

醍醐桜の見どころはライトアップ?

cherryblossomgaigo06

醍醐桜という名前が付けられたのは、後醍醐天皇の名前にちなんでいます。

元弘2年に隠岐に来られた後醍醐天皇がこの桜を愛でたことから、
醍醐桜と名前が付けられました。

醍醐桜の種類は、ヒガンザクラの一種であるアズマヒガシです。

ピンクの美しい桜が、たった一本だけ空に向かって立っている姿は
非常に美しいですよ。

大河ドラマ武蔵MUSASHIでも、
岡山県のロケ地にこの醍醐桜を選んでいます。

醍醐桜は昼間見ても壮大なスケールでとても見事なのですが、
夜桜もオススメです。

日没から21時まで、桜の美しい期間に合わせてライトアップが行われますから、
昼とは違う幻想的な桜をお楽しみください。

醍醐桜の開花に合わせて、付近の休憩所では食事もできますし、
特産物も販売しています。

地元ならではの食事やおみやげも手に入れられますから、
そちらもお楽しみに。

cherryblossomgaigo03

桜並木の下の散策も楽しいですが、
一本でも存在感が合って優美な醍醐桜は一見の価値があります。

春にどこか有名な桜を見に行きたい、と思っている方は、
岡山の醍醐桜を見に行かれてはいかがでしょうか。

桜の時期は大勢の方が醍醐桜を見ようと訪れますから
道路は大変混雑します。

駐車場もあまり数があるわけではありませんから、
満開の季節はかなり渋滞になることを覚悟してください。

NHKの大河ドラマにも登場したことで、
多くの方に名前が知られた醍醐桜。

2015年も巨木に美しい桜の花を咲かせて
ヒトを楽しませてくれることでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイト内検索