2015年成田山の節分会は?芸能人の立ち位置は?近くで見るためには?

この記事は2分で読めます

節分の日は全国のあちらこちらで節分祭が行われますが、
その中でも有名なのが成田山の節分です。

成田山新勝寺で行われる盛大な節分祭には
県内外から毎年多くの方が訪れます。

毎年大人気の成田山の節分会について調べました。

Sponsored Link

成田山の節分会の日程とアクセス

setsubune02

まずは、成田山の節分会の日程とアクセスをご紹介します。

日  程

2月3日
特別追儺豆まき式:午前11時 午後1時30分 午後4時
開運豆まき:午前9時30分 午後12時30分 午後3時

アクセス

京成電鉄:京成成田駅かJR 成田駅から徒歩10分 
(車):寺台インターより国道408号線11番の信号を左折
(駐車場):弘恵会土屋駐車場 弘恵会田町駐車場 弘恵会本町駐車場

2015年成田山の節分会では何が行われる?

setsubune03

多くの方が楽しみにしているのは特別追儺豆まき式です。

午前11時と午後1時30分、午後4時に行われる特別追儺豆まき式ですが、
午前11時と午後1時30分に豆をまくのが有名芸能人と力士たちです。

芸能人や力士が成田山新勝寺で豆をまくようになったのは、
1968年からだそうです。

成田山の大本堂が完成した記念式典に力士やNHKが協力したことから、
横綱やNHKの大河ドラマに登場する豪華な俳優陣が豆まきに訪れるように
なりました。

2015年のNHK大河ドラマは井上真央さん主演の花燃ゆです。

毎年大河ドラマには人気のある有名俳優が多く出演しています。

その中の誰が豆をまいてくれるのか楽しみですね。

ちなみに2014年に豆をまいてくれたのは
大河ドラマ軍師官兵衛の主演の岡田准一さんや中谷美紀さん、
片岡鶴太郎さん、そして力士からは横綱の白鳳
大関稀勢の里らでした。

どうやら主演俳優は来ることが多いようです。

芸能人を近くで見るために適した場所とは?

setsubune01

豆まきが行われるのは大本堂の正面に作られた特設舞台です。

第1回めに行われる豆まきは午前11時ですから、
2時間ぐらい前には行って場所を確認しましょう。

豆を拾うことができなくても近くで芸能人を見たいという方は、
控室の光輪閣から大本堂に続く通路のそばを陣取りましょう。

毎年大人気の節分会ですから、
当日会場は大混雑することが予想されます。

みなさん、有名芸能人や力士を間近で見たいですよね。

会場周辺の道路もいつも大混雑します。

駐車場は会場近くにありますが、駐車場に停めることも大変ですし、
混雑で道路が渋滞する可能性は高いです。

できれば、電車を利用した方がいいですよ。

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイト内検索