驚嘆!ダウンジャケットが軽い!そして暖か!

この記事は2分で読めます

今では、普通にダウンのコートが冬の定番で、
誰でも一着は持っているでしょう。

値段もお手頃、カラーバリエーションも豊富ですし、
子供から年配の方まで、普通に使っていますよね。

Sponsored Link

ダウンコートを初めて着てみた

downjacket01

ところで、十何年も前の話になりますが、私がダウンのコート
出会った時のことを書いて見たいと思います。

その頃、私が愛用していたコートはウール地の
ピーコートとダッフルコートでした。

その頃は、ピーコートが大流行。

同じ年頃の子達は、ほとんどが、ピーコートでした。

それなりに暖かく、毎年冬になると、
何も考えずに愛用していました。

でも、ある転機が突然、訪れました。

ダウンの軽さに驚嘆

downjacket02

ある夜、友達に会いました。

とても寒い晩で、友達はいつもと違うブラックのコートで、登場。

好奇心旺盛の私は、『コート新調したんだね!』
とすかさずチェック。

すると、友達は、おもむろにコートを脱いで、

『うん。でも、ちょっと着てみて、すごく軽いよ。』
『え、そうなの?』半信半疑で着てみる私。

なに、これ。ふわっとすごく軽くて、なにも重さ感じない。

初めて感覚だったのでビックリ。

『でも、こんなんで、寒くないの?』と私。

『全然、普通のコートよりも暖かいよ。
ロングもあるから、お尻まで暖かいしね。
しかも、重くないから肩が凝らないよ!』

と友達は、ダウンのコートを大絶賛

『へえ〜。そうだよね。私このコートだと、
確かにすごく肩の部分が疲れる。』

と、妙に納得させられたのでした。

この時、初めてダウンのコートの良さを実感。

でも、試したことがなかったのも無理ありません。

その頃、ダウンはおばさまたちが着るようなデザインしかなく、
ティーンの着るアイテムではなかったからです。

時代は変わって、今はダウンが主流。

さらに軽量になり、使用しない時には、袋にいれて
収納できる便利なダウンもありますよね。

今まで厚ぼっかったコートが、
本当にコンパクトになりました。

突然、天気が変わったりする時に備えて、

旅行の時に、
山へ登る時、
アウトドアを楽しむ時、

軽いダウンは、着る時だけでなく、
手軽に持ち運びできるアウターですね。

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイト内検索