東北地方で紅葉を堪能し温泉に浸かり贅沢な時間を過ごしてみませんか?

この記事は2分で読めます

だんだんと南下していく紅葉前線

東北地方は、北海道と同じく早く紅葉を楽しむことが
できる地域です。

東北地方は春の桜も美しいスポットがいくつもあるのですが、
秋の紅葉も人気のあるスポットが多いです。

自然を散歩しながらの紅葉を楽しむことができます。

東北地方で紅葉を見るならばおすすめの場所は
どこなのでしょうか?

例年の見頃の時期とともにご紹介します。

Sponsored Link

<青森県・十和田湖周辺>

kouyo16

例年の紅葉の見頃:10月中旬から10月下旬

本州の中で一番北にある青森県は、紅葉がいち早く訪れます。

赤や黄色に色づく八甲田山の紅葉を楽しみたい方は、
十和田湖、そして奥入瀬渓流がオススメです。

十和田湖では遊覧船に乗って、湖の上から水面に映る
赤や黄色、そして緑の木々を御覧ください。

奥入瀬渓流は散策コースとなります。

遊歩道をのんびり歩き、
紅葉と渓流のコントラストをお楽しみください。

<宮城県・鳴子峡>

kouyo17

例年の紅葉の見頃:10月中旬から11月上旬

断崖絶壁が続き、自然の美しさが多く残る鳴子峡

秋の紅葉の季節は、鳴子峡の全体が赤や黄色、緑に彩られます。

見晴台から眺めたり、散策を楽しむなど、
自然の迫力を感じられる鳴子峡の秋の散策をお楽しみください。

<山形県・蔵王>

kouyo18

例年の紅葉の見頃:10月中旬から10月下旬

紅葉の中のドライブを楽しみたければ蔵王がおすすめです。

蔵王エコーラインは全長26km。

ブナやシラカバなど紅葉が美しく、
紅葉ドライブを楽しむことができます。

蔵王には、落差が181mある三階滝が有名です。

日本の滝百選にも選ばれた三階滝、
紅葉の中を流れる滝は非常に美しいです。

紅葉が終わる頃、蔵王は冬季閉鎖の時期を迎えます。

<福島県・五色沼>

kouyo19

例年の紅葉の見頃:10月中旬から11月上旬

磐梯山の噴火で出来たと言われている五色沼

その名の通り、見るたびに色が変わります。

五色沼の周りにはカエデやウルシなどの広葉樹があることから、
秋の紅葉の季節には、紅葉が映る五色沼を眺めることができます。

整備された遊歩道を通って、
秋ならではの美しい五色沼散策をお楽しみください。


kouyo20

東北地方にはいくつもの温泉があります。

紅葉の名所の近くにも温泉がありますから、
散策をした後はゆっくり温泉で疲れを癒してください。

紅葉を見て温泉に浸かれば心も体も癒やされます。

日帰り温泉でもいいですし、温泉旅館に一泊するのもいいですね。

東北地方の紅葉は早いですから旅行の計画は早めに始めましょう。

関東や関西よりも少し早い秋の景色を満喫してください。

スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイト内検索