ゆとり世代の年齢は?いつからいつまで?特徴は?ゆとり世代との付き合い方は?

この記事は2分で読めます

ゆとり世代ゆとり教育を行っていた時代に
教育を受けてきた世代を指します。

yutori01

ゆとり教育が始まったのは、小中学校では2002年度、
高等学校は2003年度でした。

それにあてはめると、ゆとり世代は
1987年4月2日生まれから
2004年4月1日生まれを指します。

年齢にすると2014年では、10歳から27歳まで。

これからの社会を動かす中心となる
ゆとり世代について調べました。

ゆとり世代についての体験談を聞いてみました
=>ゆとり世代は実際どうなのか体験談を聞いてみよう!

ゆとり世代と同世代の芸能人を調べました
=>ゆとり世代と同世代の芸能人

Sponsored Link

ゆとり世代の特徴は?

yutori02

以下は、あくまでもゆとり世代の特徴として
あげられるものを紹介します。

当然、ゆとり世代の人が
すべてに当てはまるわけではありません。

ゆとり世代は我慢をすることがありません。

仕事についても、
やりたいことができなければやめてしまいます。

ゆとり世代を仕事で活躍させるヒント!

ストレスに弱いですから、上司にも怒られたりすれば、
会社をやめようと考えます。

次にゆとり世代はプライベートを重視します。

ですから上司とプライベートでお酒の誘いを受けても
断ることが多いです。

プライベートな時間は自分のものと考えています。

自主性がないところもゆとり世代の特徴です。

仕事についても、常に待ちの姿勢です。

自分の考えよりも、マニュアルに照らし合わせて
答えを見つける人が多いです。

ゆとり世代との付き合い方は?

yutori03

ゆとり世代は勉強しない、頑張らない、
という悪いイメージを持つことが多いです。

しかし、ゆとり世代と全員をまとめて考えることなく、
一人ひとりを別々に見て判断してください。

ゆとり世代だからと偏見を持っていると
うまく付き合うことはできません。

先輩として、また上司として接するのであれば
自分から歩み寄りましょう。

仕事にやる気が無いように見えても、
その仕事に大切な意味があることを教えれば、
彼らのやる気も上がります。

成長するためにその仕事がどれだけ大事なのか
話すことが必要です。

また、ゆとり世代は打たれ弱いと言われていますが、
実際に怒られた経験が少ないために、強い口調が苦手です。

注意をするときは、怒っているのではなく、
その人のためを思って注意したのだと
わかってもらいましょう。

yutori04

ゆとり世代は携帯電話を持っていましたから、
知らない人から電話がかかることはありません。

ですから、社内で電話を取ることが苦手です。

ためらって電話を取らないようであれば、
電話の応対の仕方を丁寧に説明してあげましょう。

ゆとり世代は会社で使えない、
という悪いイメージを抱き続けていれば、
さらにゆとり世代が社内で浮いてしまうだけです。

悪いイメージを持つことなく、
一人ひとりをしっかり見て接してください。

ゆとり世代は勉強できないと思っている人は
多いですがITに慣れていますし能力は高いです。

上手に付き合って、彼らの良い所を伸ばしてあげましょう。

ゆとり世代について他にも記事を書きました
=>ゆとり世代はいつからいつまで?どうして批判を浴びているの?

スポンサードリンク

関連記事

    • 非ゆとりですが
    • 2016年 4月17日

    ゆとりは、優秀ですよ。

    思考力がある。

    詰め込み世代の私達とは違いますから。

    • 2016年 4月24日

    クソみたいな偏見記事ですね。

    • 教員です
    • 2016年 6月29日

    ゆとり教育は1970年代に提示され、1980年に試行されました。ちゃんと調べて記事を書きましょう。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2

    • ゆてん
    • 2017年 2月10日

    自分私立だったんですけど、全然ゆとってなかったなぁ

    あんまりゆとりにしてくれてないのに
    ゆとりだって言われて批判されるのは気に入らないです

    教育だけで人格つくれないっすよ

サイト内検索